Aug 26, 2010

Tearin' Up the dirt track!


I drove this sprint car two years ago, My friend Cory let me barrow it for the test.
This was my first time driving on the dirt track ever.
This was a completely diffrent expierience than onroad racing, It kicked ass!!
this car is very lightweight, it has almost 600 HP monster V8!!
 I had a hard time keeping it straight on full throttle.
約2年ほど前に初めてのダート・トラックをスプリント・カーでドライブした時の写真です。

この時は前年度USACシリーズチャンピオンのCORYから、チャンスを頂きやっとこさテスト・ドライブをする機械を与えてもらったのですが、なんせ初めてのダート・トラックをいきなりダートのF1で走るようなものだったので何がナンだか分からないうちに終わってしまったと言うのが正直なところでした。。。

このスプリントカー車重はほとんどエンジン分だけと言う超軽量に約600馬力のモンスターV8が搭載されているので、まっすぐ走るのも一苦労、その上ダートトラックですので、今まで乗ってきたカートやオープンウィールとは比べ物にならないぐらい足の裏の神経をピリピリさせながらのスロットルワーク。

予想以上のGと路面の凸凹にタイヤが取られた時にかかるハンドルの力が相まって体力的にも軽くオープンウィールを上回ってましたよ。

この下のクラスにフォードフォーカス・ミジェットと言うのがあるのですが、そちらは素人でも何とか走るぐらいは出来る感じ?ですが、ハッキリ言ってこの車とは差がありすぎましたね。

この時のベストタイムはレースタイムの0.5秒落ちぐらいでしたが、なにせラップが安定しなかった、ダート・トラック初体験でした。。。

No comments:

Post a Comment